理系大学生の語りみたいなもの(漫画・アニメ)ドラえもん

こんばんは^^

インフルエンザなどが流行っていますが、みなさん大丈夫でしょうか??

どのようなブログを書こうかと考えていたんですが、友達に「・・は、考え方すごいし、語ったりしてみたらw」といわれ、そのように感じたので語ってみたいかと思いますw

ってことで、今回は「ドラえもん」を読んで僕自身が学んだことを書いてみようかと。

 

おそらく小さい頃によく見たアニメは??と色々な人に質問したら、上位にくるであろうドラえもん。その中の主人公ののび太君。皆さんご存じの通り、スポーツも勉強もできなく よく、先生やお母さんに怒られたり ジャイアンにいじめられたりスネ夫にも嫌がらせされたりしているのび太君。そんな彼ですが将来しずかちゃんと、結婚し幸せになっています。しずかちゃんが、結婚相手にのび太君を選んだのはなぜでしょうか・・・・

 

そう考えたとき<のび太君の人間性>が優れているからだと思います!そう、内面です!顔より、中身なんです!現実もそうだとだといいんですが・・・

 

まあ、現実のことはおいといて

 

そんなのび太君の人間性が分かるエピソードのひとつにドラえもんの映画のなかでも有名な映画「のび太の恐竜」にでの話があります。

 

おそらく多くの人がしっているので、詳しくは書きませんが

恐竜の卵を見つけ、ふかした恐竜をピー助と名付け育てたあと、元の時代に送ります。

しかし、日本に送り届けたつもりがアメリカにつれていってしまいジャイアン達を連れて救出しに行きます。

その道中、ピンチに遭い未来の恐竜ハンターに助けられその時にとある交渉をされます。

「ピー助をこちらに受け渡せば、多額のお金を払う。その上、君たちを元の時代に送り届ける」とのことでした。

この交渉に賛成のスネ夫。「こんなと、ピー助にとって幸せなことにならない!ここまでがんばってきたじゃないか!」と反対なのび太

 

そこで、ジャイアンが恐竜ハンターを頼りにせず、自力で日本に帰ることを主張します。昼間、怪鳥に襲われたときにのび太君に助けられたジャイアンは男の友情に報うためジャイアンのび太の提案に乗ることを決意します

 

 

少しおおざっぱな説明になりましたが、このようなエピソードです。

この映画ではのび太の動物に対する優しさが描かれています。のび太の行動の多くには、みんなの幸せを願う気持ちがあります。そんなのび太君だからこそ、周りの人達ものび太君の提案に茨の道であろうとも、ついて行くのではないでしょうか。

 

そんな純粋な気持ちを持っているだからこそ、しずかちゃんは生涯のパートナーにのび太君を選んだと思います。

 

偏見ではあるとは思うんですが、純粋な優しさをもち、行動に移す人ってほとんどいないように思います。簡単なようですが、実際に行動するのって難しいですよね。周りの目を気にしてしまったりとか・・・。それを素直に行動に表すのび太君には、頭が上がりません。

まだ、まとめ切れてはいないんですがこの時点で文字数が1210で、これ以上書くと読みにくい文章がさらに読みにくくなるので、続きは次回にしたいと思います!

ながながと申し訳ありませんでした。

 

Twitterをしておりますので、フォローしていただけると嬉しいです!!!

 

こんな感じです汗是非フォローしてください

では、また!