塾のバイトをしていて、感じたこと 

こんばんは^^

今日は、以前塾のバイトをしていてあったこと感じたことを、書いていきたいなと。

是非、見てください。

 

一年半ほど、個別指導の塾で講師としてバイトをさせてもらってたのですが

まあ、色々ありましてねw

 

本当に色々な生徒がいましたよ・・・

真面目でいい子な生徒、何でかわからないけど憎めない子・・・・・

 

楽しいことも多くありましたが、その分しんどいこともありましてね・・・

 

僕の所は、小学校の時とかによくあった班机(分かるかな?)

でするんですけど、生徒が分からない問題があったら生徒に教えるようにするんですが

何回かなんですけど

僕「止まってるけど、大丈夫?一緒に解いてみようか」

生徒「いや、いい・・・」

僕「分かった。もう少し考えてみよっか」

数分後

僕「どう?できた?」

生徒「できたから、いい」

塾長「あ、〇〇さんどう?」

生徒「先生、ここできない」

 

おいおいおいおいおいおい

 

いや、僕のことが嫌いかもしれないけど、嘘つくのはどうやねん。分からなくて僕に聞いて分からなくて、他の先生に聞くのは分かるけどこれはなくない・・・

流石にメンタルにきましたね。。。。

 

あと

もう一つ

僕「宿題、やってきた?」

生徒「やってない。あと、教科書とノートも忘れた」

 

 

いや、ここに何しにきてん。笑

たまになら分かるけど、常習な人ならなんやねん・・・てなりますよね。

 

塾は親に無理矢理入れさせられた人が多いとは思うけど、流石にムカとくることが多いですよね。

一応、先生という立場に対してとるような態度ではないことをされると、この子なんで塾にきてるの?とおもうんですよね。

 

先生が偉いわけでもなく、だからと生徒が偉い訳でもなく

 

あくまで「対等」やと思います。

僕は、お金を貰ってるからその分の仕事はするべきだとは思ってますし、生徒もお金払ってるから偉い訳でもなく、普通な態度で授業を受けるべきだと思うんですよね。

 

お金払ってるから、偉い。宿題もやる必要もない。

 

では、なく

こちらは、お金を貰っていてその仕事を果たすために色々しているのにそれが一番を無視されたら、どうにもできないですよね・・・

 

なのに、勉強できない・成績上がらないといわれても、困るし少しイライラします。

 

いったい、何しに塾にきてるんでしょうね。

 

本当は、この記事だけにするつもりだったんですが、書きたいことみなさんの意見を聞いたりしたいこともみつかったので、分けたいと思います。

 

前半はここまでということで。

 

読みにくいという意見がありましたら、是非コメントで教えてください。

 

あと、Twitterもやっておりますので、フォローもお願いします